□お店 岐阜県

高山&白川郷

 

   あけましておめでとうございます
   本年もよろしくおねがいいたします

Tora_ill00_2

今年初の記事はコレ!というものが特にありませんので・・・
昨年のレポからアップしていこうと思います。

12月に高山方面に行ってきました。
まずは昼食~restaurant
甚五郎らーめんさんで高山らーめんnoodleを食べました。

034

033

らーめん ¥600
028

らーめん類にはゴハン1杯サービスでつきます。

豚骨と鶏ガラのスープに醤油タレで味付けされ、麺は極細ちぢれ麺です。

030

ちょっと味が濃いめには感じますが、あっさりしています。
テーブルにはニンニクが置いてありますので、すって入れるとまた風味がかわりオススメのようです。

カウンター・テーブル席があり、満席に近かったです。

食べた後は古い町並みの方へ・・・
すると!なんと!こんなところでfuyutoさんなっつさんにお会いしました~。
まさか高山で!ビックリですsign03

高山をブラブラした後は行きたかったパン屋さんトランブルーさんに寄り(後日買ったパンをアップします)白川郷に向かいました。
この日はまだ雪は降っておらず、少し雨が降っていました。

048

2度目の白川郷でしたが、今回は初めて合掌造りの中を見学しました。

神田家 (HP
057

靴を脱ぎ、見学料(¥300)を払い、4階まであがれます。

と言ってもちゃんとした階段ではなく、梯子的なモノなのでスカートでは危険でしょう!

051

コチラ↑は3階の展示ホールです。

052

1階には囲炉裏があり、帰りには大広間で野草茶をいただいてきました。

豆吉本舗さんにも寄り、新辛子マヨジャイコーンを買って帰りました。

081

ジャイアントコーンのバリボリとした食感か好きなんです♪
ほんのり辛子とマヨがあいます!
とまらず、ほとんど1人で一気に食べてしまいました。

寒そうですが、雪景色の白川郷をいつか見てみたいです。

甚五郎らーめん 安川店
岐阜県高山市上三之町64
telephone 0577-35-5751

神田家
岐阜県大野郡白川村大字荻町796
telephone 
05769-6-107205769

豆吉本舗 白川郷店
岐阜県大野郡白川村大字荻町240
telephone 05769-6-1221

| | コメント (12) | トラックバック (0)

紅葉&焼肉

クニエダさんの後は養老の滝の方へ紅葉を見にいきましたmaple

午前中でしたが、結構人が多かったです。

053

054

058

059

紅葉を楽しんだあとはお待ちかねの(笑)養老の焼肉街道へ~

相方クンお気に入りのとある焼肉屋さんに行きましたshine

メニューの一部です。
060

061

070

ユッケ ¥504
065

センマイさしみ ¥399
066

中落ちカルビ ¥504
062

ハラミ ¥609
064

炙りカルビ ¥504
067

上ミノ ¥504
068

カルビスープ ハーフ ¥504
063

いつもは1番辛いユッケジャンスープを頼むことが多いですが、カルビスープでもいい辛さでいい色してます~。

どれもリーズナブルで美味しいです♪

この日のせんまいはちょっとイマイチでしたが、はじめて食べた炙りカルビはしゃぶしゃぶに使うような薄切りのながいお肉で美味しかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「cafe zakka hinatabocco」

ほやらさんの後は、コチラも行ってみたかったお店hinatabocco(ヒナタボッコ)さんに行きましたshine
ドリンク・デザートは14時からということなので、その時間にあわせ向かいました~。

030

駐車場が1台だけあいていてよかったです~。
ランチを食べているお客さんでいっぱい、私たちの前に待っている方もいました。

034

雑貨売り場を見たりして、順番がくるまで少し待ちました。

032

ボリュームがあるランチも気になります。

テーブル・ソファー席があり、私たちはごまさんがお気に入りというカウンター席になりました。

037_2

デザートメニュー
035

生クリームがすごいかもと聞きましたが、せっかくなのでデザートを頼みました!

キャラメルとナッツ・バニラアイスをのせたシフォンケーキ ¥550
040

運ばれてきた瞬間、思わず「おぉー」っと声が出ちゃいました。
デコレーションがすごいわ~。

043_2

しっとりしたシフォンケーキの上にバニラアイスとクリームがたっぷりのっています。
まわりにもココアパウダーとナッツが飾り付けされていて、ナッツの食感がいいですー。

やっぱり、ボリュームがすごく・・・まわりのクリームはちょっと残してしまいましたが、ほぼ完食できましたscissors
かなりお腹いっぱいです~。

ガトーショコラ ¥550
044_2 ごまさんオーダーです。
(レポはコチラ♪)

濃厚なお味のガトーショコラに生クリームがたっぷり~。045_2 

どちらも見た目がかわいらしいです。

コチラのお店でもごまさんと楽しくお話させていただきました~happy01
笑い疲れたくらい!?(笑)

また行く機会がありましたら、今度はランチを食べてみたいです。

ごまさんにお土産をいただいちゃいました♪068

ダクワーズもガレットも好きなので美味しくいただきました。
ありがとうございましたwink


cafe zakka hinatabocco  (食べログ
岐阜県多治見市宮前町2-38
telephone 0527-22-2270
営業時間 11:00~21:00 (ドリンク・デザートは14時~)
定休日 水曜・第2火曜
parking あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パン喫茶 ほやら」 ランチ&パン

やっと!やっと!!念願のほやらさんに行くことができました~shine
さらにさらに~お会いしたかったごまさんと一緒で~す♪
向かう車内では最初は緊張?遠慮?ぎみな感じでしたが、徐々に打ち解けていきました。
(かなり打ち解けすぎ!?笑)

006

古民家でいい雰囲気ですー。
思っていたよりも大きな建物なんですね。

004

開店前に着いてしまったので、用紙に名前の記入を済ませ、しばし待ちました。

025

ほやらセットにしようと思っていたんですが、苦手なブルーチーズ・・・
お店の方にブルーチーズをぬいてもらえるかたずねたところ、別のチーズで作ってくれるとのこと~。
心遣いありがたいです~happy01

ほやらセット ¥1100
009_2

きのこ・くるみ・チーズとホワイトソースがサンドされています。
くるみは結構大きめな粒でサンドに入っているのってめずらしい気がします。

018

クリーミーなソースでチーズがのびますー。

かぶのポタージュ012

かぶのやさしい甘さがします。

白菜レモン漬け・さつまいものローズマリー風味
013_2

白菜はさっぱりしてます。

さつまいもはかためな食感で、ローズマリーがほんのりと、風味が強すぎなくてよかったです。

やまおかセット ¥1100
008_2

ごまさんオーダーです。
パン3種にキッシュが美味しそうでした。
(ごまさんのレポはコチラ♪)

ミニデザート
021

カボチャにほろ苦いカラメルソースと生クリームの甘さがちょうどいいです。

ドリンク
020

紅茶をいただきました。

ランチのオーダーを済ませてから、パンを買いました。
他のお客さんも同じ行動をしているので、パン売り場には人があふれていました。

ベーグル 全粒粉 ¥120
050

皮はほんのりパリッと、ソフトでモチっとしてます。
風味がいいです~。

053

ブリオッシュ バニラ ¥120
058

表面がしっとりと甘めですが、全体的には甘さ控えめです。

061

素敵なほやらさんに連れて行っていただき、ごまさんありがとうございました~happy02

また他のサンドも食べてみたいです。

026

☆ 11月26日~冬季休業中 ☆

パン喫茶 ほやら (HP
岐阜県恵那市山岡町田代503-8
telephone 0573-59-2161
営業時間 11:00~17:00 パン 11:00~18:00 喫茶

営業日 水・木 パン 金・土・日 パン喫茶
parking あり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「灯屋」 モーニング

多治見市にあるアカリヤさんでモーニングを食べました~shine

008

中庭があり、ギャラリーが併設されています。

コチラの右側がカフェの入口になります。
009

モーニングはお目当てのフレンチトーストです♪
(ドリンクの値段でフレンチトーストがつきます)

016

冷やし紅茶 ¥600
010

大きめの紅茶氷?が入ったカップにアツアツの紅茶をそそぎます。

011

マスの中に氷、その中にカップがはいっているので、最後まで冷たくいたでけます。
茶葉の味もしっかりとしていて美味しい紅茶でしたー。
たっぷりと3杯くらい飲めました。

冷やし珈琲も同じタイプで、コチラは1杯ちょっとでした。

ベリーのフレンチトースト
013

フランスパンにかるめに卵液がしみこんだフワっとしたフレンチトーストです。
ソースと果実は甘酸っぱく、ベリーのアイスはちょっと甘めです。
フレンチトースト&アイスは一緒に食べても美味しかったです~。

014

店内はテーブル席が6席くらいあり、満席になっていましたー。


灯屋 (食べログ
岐阜県多治見市虎渓山町3-100
TEL 0572-25-0515
OPEN 9:00~18:00 (9:00~11:00 モーニング)
定休日 無休
parkingあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■あいさつ | ■お知らせ | □お店 その他 | □お店 名古屋市中区 | □お店 名古屋市中川区 | □お店 名古屋市中村区 | □お店 名古屋市北区 | □お店 名古屋市千種区 | □お店 名古屋市名東区 | □お店 名古屋市天白区 | □お店 名古屋市守山区 | □お店 名古屋市昭和区 | □お店 名古屋市東区 | □お店 名古屋市港区 | □お店 名古屋市熱田区 | □お店 名古屋市瑞穂区 | □お店 名古屋市緑区 | □お店 名古屋市西区 | □お店 名東区 | □お店 大阪府 | □お店 岐阜県 | □お店 愛知県北名古屋市 | □お店 愛知県尾張旭市 | □お店 愛知県岡崎市 | □お店 愛知県愛知郡 | □お店 愛知県春日井市 | □お店 愛知県海部郡 | □お店 愛知県瀬戸市 | □お店 愛知県田原市 | □お店 愛知県西春日井郡 | □お店 東京 | □お店 静岡県 | ◆パン 京都市 | ◆パン 名古屋市中区 | ◆パン 名古屋市中村区 | ◆パン 名古屋市北区 | ◆パン 名古屋市千種区 | ◆パン 名古屋市名東区 | ◆パン 名古屋市天白区 | ◆パン 名古屋市守山区 | ◆パン 名古屋市昭和区 | ◆パン 名古屋市東区 | ◆パン 名古屋市港区 | ◆パン 名古屋市瑞穂区 | ◆パン 名古屋市緑区 | ◆パン 岐阜県 | ◆パン 愛知県一宮市 | ◆パン 愛知県尾張旭市 | ◆パン 愛知県岡崎市 | ◆パン 愛知県岩倉市 | ◆パン 愛知県春日井市 | ◆パン 愛知県海部郡 | ◆パン 愛知県瀬戸市 | ◆パン 東京都世田谷区 | ◆パン 東京都中央区 | ◆パン 東京都千代田区 | ◆パン 東京都文京区 | ◆パン 東京都杉並区 | ◆パン 東京都板橋区 | ◆パン 東京都渋谷区 | ◆パン 東京都港区 | ◆パン 東京都練馬区 | ◆パン 東京都荒川区 | ◆パン 滋賀県 | ◆パン 神奈川県 | ◆パン 福井県 | ◆パン 静岡県 | ◇ケーキ | ◇マカロン | ◇焼き菓子 | ●食べ物 | ●飲み物 | ☆いただきもの | ☆お取り寄せ | ☆スターバックス | ☆手作りパン | ☆物産展 | *その他 | *懸賞! | *映画・舞台・LIVE | *観光・旅行