◇マカロン

「白子屋」 マカロン

相方クンが白子屋(しろこや)さんでマカロンをお土産に買ってきてくれましたshine

002

和洋菓子のお店でみたらしだんごがオススメのようです。
注文をうけてから直火で炙るそうで、出来立てのみたらしだんごは美味しかったそうです。

006

マカロンがうごかないよう、ケースがしっかりしています。

5個入りで、左からバニラ・レモン・ベリー系・キャラメル・ショコラです。
(説明がなかったので全てたぶんですがcoldsweats01

023

生地のサクッと感は少なめですが、中のクリームがなめらか~です。
常温のときはとろっとしていて美味しかったです♪
冷やして食べるとクリームがかたまって、また違った食感が味わえました。

ごちそうさまでした~happy01

白子屋 (HP
三重県松阪市射和町566-4
telephone 0598-29-2118
営業時間 8:30~19:30
定休日 火曜
parking あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラデュレ②」 マカロン

名駅に用事があったのでJR名古屋タカシマヤに9月17日にOPENしたラデュレさんへ行ってみました。

並んでいるのかな~と覚悟して行ってみると・・・
あれ?お客さんが並んでいない。
数人は買ってみえる方がいましたが、待たずに買うことができました。
平日の午前中に行ったのですが、休日はこんでいるのでしょうか??

控えめに3品購入です。

112

まず最初に何品購入するのか聞かれます。

113

銀座店では1つずつマカロンの種類を説明していただけましたが、コチラではショーケースの上にあるメニュー表(絵と名前)と実物を見て注文します。

名前だけでは、何かわからない品もあるので、お店の方に聞きながら選びました。

123

ピスタッシュ (各¥232)
ピスタチオの味の他に杏仁っぽいような?味がしました。
クリームがたっぷりです。

カフェ
ほろ苦いコーヒー風味がします。

カシス・ヴィオレット
クリームよりもジャムっぽい感じです。
甘酸っぱいカシスが濃厚です。

ねっとりすぎず、サクッとかるめで美味しかったです♪

ラデュレ 名古屋店 (HP
名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤ2F
telephone 052-566-3877
営業時間 10:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ANANAS」 パン

天白区にあるBlanc Pain(ブランパン)さんの栄店ANANAS(アナナス)さんに行ってきました。

026

イートーインスペース(カウンター)がありました。

030_2

・ミニクロワッサン ¥60
020

表面のに砂糖がコーティングされているようで甘みがあります。
ミニだからでしょうか・・・サクサク感あまりないような気がします。

018

・ミニキッシュ ¥280
015

この日はハム・チーズでした。
生地の味がつよく、あとからチーズの味がしてきます。
角切りのハムが美味しいです。
小さいサイズもあるのはうれしい♪

010

・ブール オ ルヴァン(1/4) ¥190
006 天然酵母と国産小麦粉で作ったパンです。
焼き戻しよりも少しレンチンして食べた方がもっちとしていて美味しかったです。
ほんのり酸味のようなクセもありますが、食べやすいです。

001

・マカロン ショコラ ¥260
025 少し大きめなマカロンです。
3種類あり、店員さんのオススメのショコラにしました。
ねっとり感が少なめで、甘すぎないです。

022

Healthy Juice Bar ANANAS
名古屋市東区東桜1-9-36
TEL 052-971-0507
OPEN 11:00~19:00
定休日 月曜(翌日祝日の場合火曜)
parkingなし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「パティスリー 白亜館」 焼菓子

コチラも気になっていたお店「パティスリー 白亜館」さんへ行ってきました~shine
テイクアウトのみです。

009
美味しそうなケーキもありましたが、今回は←の3点を購入です。

008
マカロン ¥210
ピスタチオ味です。
中の生地が結構固めでした。
大きめですが、甘さがしつこくないです。

  004003

フィナンシェ ピスターチ ¥189
しっかりつまった感じの生地で、ナッツの味がしておいしいです。

  007006

ダックワーズ ¥189
しっとりめの生地にコーヒークリームがはさんであります。
クリームが甘すぎず、コーヒーのクリームっておいしいですnotes

また焼菓子を買いに行こうと思いま~すhappy01

パティスリー 白亜館
名古屋市東区葵3-3-8 サンアピック1F
TEL 052-979-4355
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ミッシェル・ブラン」 マカロン

マカロン 3個 ¥721

JR名古屋高島屋で27日まで10階催会場で行われているフランス展に行きましたshine

今回は「ミッシェル・ブラン」でマカロンを買いました!
ミッシェルブランさんはフランス最優秀パティシエ賞・職人賞・ショコラティエ賞を受賞されたショコラティエだそうです。

   006003_2004

フランボワーズ・塩キャラメル・ヴァイオレットです!
(他に2種あったかな)
少し小振りですが、生地の厚みがあります。
なんか、かわいらしい形につられて買ってしまいました~。
周り・中のクリーム(少しジャムっぽいかな)とも、ねっとり系ですかね。
甘すぎないので食べやすいですが、生地が多いかも~と感じます。
でもこれはこれでありかな?

マカロン購入後・・・
ミッシェルブランさんご本人がいらしていて
写真を一緒に撮ってもらい、サインもいただきました~。

  009_2005_8

顔と名前の部分は隠させていただきますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 マカロン

056↓の記事「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のお隣にある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」でもマカロンを買いました~shine

ショーケースには美味しそうなチョコレートが並んでおり、イートーインはカウンター席だけのようでした。

・マカロン ¥220

046

チョコレート専門店なので、フレーバーがチョコ系のみでした。(5種類だったかな)
箱入りもありましたが、バラでも買えます!
この普通の大きさよりも大きいマカロンも売っていましたΣ(゚д゚)
(ちょっと食べ飽きそうな感じ)

今回購入したのは、キャラメル風味・コーヒー風味・今月の・・・名前忘れてしまいましたsweat01
チョコ系のマカロンが好きな方にはチョコが美味しいのでいいですね。

会計時にはアーモンドチョコの試食を1粒くれました!
他のチョコも気になりますが、次回はチョコレートケーキを食べてみたいで~すhappy01

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
TEL 03-3201-6006
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」

          055    
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
丸の内店に行ってきました~shine
店内にはケーキ・マカロン・焼き菓子などが販売されており、奥はカフェになっていました。
見た目がきれいなケーキがいろいろ~cake
ショーケースを見ていると・・・
マカロンを試食として1個くれました~notes
なんて気前のいい!(・oノ)ノ

今回はマカロン4個とボンボンショコラ2個を購入しました!

047 持ち帰る途中で崩れてしまいましたsweat01
他のお店とは違った「和」のフレーバーがありました。

ピスターシュ
キャラメルサレ
ほうじ茶
玄米茶
   各\230

表面が薄めなのか、かるい感じです。
クリームの味がたっぷりと味わえます。
以外にも玄米茶が1番甘かったです。

054

買ってからすぐに食べちゃいました。

フランボワーズ
カシス

各¥315



他にも色鮮やかな種類がありました。
カシスよりフランボワーズの方が味が濃くて美味しかったです。
生チョコに近いような、やわらかめのチョコでした!

でもどれもいいお値段なので、たくさんは買えないお店ですねcoldsweats01

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店
東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F
TEL 03-5293-2800
営業時間 11:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「タントマリー」 マカロン

マカロン 5個入り ¥1050

大丸東京店に期間限定で出店されていたので買ってみました~shine
(現在は終了しています)
コチラのタントマリーさんはカマンベールチーズケーキが有名みたいです。

003002001

上からピスタチオ・チョコ・レモン・フランボワーズ・クルミです。
外は種類によってはサクッと感が少しあり、中はしっかりとしていて、かなり固めです!
甘さが控えめなので(ちょっと物足りない気もしますsweat01)1度に5個食べれてしまいますcoldsweats01
やはり、どこのマカロンを食べてもピスタチオやクルミなどのナッツ系が好きですねheart04

外はサクッと中はやわらかめが好きなので、
うーーーんsweat02好みのマカロンではなかったですdespair
残念・・・
機会があれば、今度は焼き菓子を買ってみようと思います。

アトリエタントマリー
東京都文京区湯島3-28-16 シャーロック・ホームズ1F
TEL 03-3836-3358

タントマリー
丸の内オアゾ

松屋銀座店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピエール・エルメ」 マカロン

定番6個セット ¥1680 大丸限定6個セット ¥1890

001大丸東京にて購入しましたshine
こちらは行列もなくすぐに買うことが出来ました。
取りおきもしてくれるので、休日の遅い時間に買う予定の方には念のためにお願いしておくといいかと思います。
大丸東京の場合はマカロンのバラ売りはしていなく、3個・6個・他2種類のみのセット販売です。
写真上が大丸限定、下が定番のセットの箱になります。

004_2 003002

定番セット(左) カラメル・ヴァニーユ・ローズ・オリーブ・シトロン・ショコラ
大丸限定(真ん中) カラメル・モザイク(ピスタチオ&チェリー)・マロン抹茶・アラベスク・ヴァニーユ・ショコラ
 <*フレーバーの説明はHPで>

こちらのマカロンも初めて食べましたshine
まわりの生地がサクッとしててイイ!!!
クリームもそれぞれ美味しいですnotes
モザイク・マロン抹茶・アラベスクは外と中の味・色の組み合わせやクリームが変わっていてめずらしいですね。
個人的には両方に入っているカラメルやヴァニーユが好みです。
ピスターシュが食べたかったのですが、今回のセットにはふくまれておらず残念でしたweep

ラデュレ(記事→コチラ)のマカロンと食べ比べしてみました。
それぞれの良さがあるのでどちらが美味しかったか・・・悩みますcoldsweats01
好みによるんでしょうね。
うーーーん。ピエール・エルメの方が好みかなぁ~。

ピエール・エルメ・パリ大丸東京

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
TEL 03-3212-8011(大代表)
open 10:00
close 【平日】21:00 【土日祝】20:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ラデュレ」 マカロン

マカロン 各¥231

待望のラデュレが日本初銀座三越に登場したとのことなので行ってきましたshine

   006008007

並ぶのを覚悟で行きましたが、行ってみると・・・
あれ?並んでない??と、思ったらお店の横にある階段で列になっていましたsweat01サロンもテイクアウトも30分待ちとのことsad平日の昼間だったのでまだいい方なのかも。
店員さんに聞いたところ、やはり休日はもっとすごいみたいですcoldsweats02
待つこと20分・・・店員さんが1人ずつ案内しにきます。ケースの前につくとまず何を買うか聞かれました。マカロン・ケーキ・雑貨。今回はマカロンのみを購入!14か16種類あるマカロンのフレーバーを1つずつ説明をしてくれます。1つから購入可能なので、その後、好きなものを9種類選んで箱に入れてもらいました。覚えきれずどのフレーバーを買ったやらcoldsweats01メニュー等あるのか尋ねたところ、その日によってフレーバーがかわるそうなので何もないとの事でしたdespair並んで選び包装され受け取るまで30分位でした。

  012004001

ラデュレのマカロンは初めて食べましたが、いろいろなフレーバーがあり、楽しめますねnotes
サンドされてるクリームもたっぷりでジャムっぽいモノやナッツの風味がいいモノやいろいろ美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■あいさつ | ■お知らせ | □お店 その他 | □お店 名古屋市中区 | □お店 名古屋市中川区 | □お店 名古屋市中村区 | □お店 名古屋市北区 | □お店 名古屋市千種区 | □お店 名古屋市名東区 | □お店 名古屋市天白区 | □お店 名古屋市守山区 | □お店 名古屋市昭和区 | □お店 名古屋市東区 | □お店 名古屋市港区 | □お店 名古屋市熱田区 | □お店 名古屋市瑞穂区 | □お店 名古屋市緑区 | □お店 名古屋市西区 | □お店 名東区 | □お店 大阪府 | □お店 岐阜県 | □お店 愛知県北名古屋市 | □お店 愛知県尾張旭市 | □お店 愛知県岡崎市 | □お店 愛知県愛知郡 | □お店 愛知県春日井市 | □お店 愛知県海部郡 | □お店 愛知県瀬戸市 | □お店 愛知県田原市 | □お店 愛知県西春日井郡 | □お店 東京 | □お店 静岡県 | ◆パン 京都市 | ◆パン 名古屋市中区 | ◆パン 名古屋市中村区 | ◆パン 名古屋市北区 | ◆パン 名古屋市千種区 | ◆パン 名古屋市名東区 | ◆パン 名古屋市天白区 | ◆パン 名古屋市守山区 | ◆パン 名古屋市昭和区 | ◆パン 名古屋市東区 | ◆パン 名古屋市港区 | ◆パン 名古屋市瑞穂区 | ◆パン 名古屋市緑区 | ◆パン 岐阜県 | ◆パン 愛知県一宮市 | ◆パン 愛知県尾張旭市 | ◆パン 愛知県岡崎市 | ◆パン 愛知県岩倉市 | ◆パン 愛知県春日井市 | ◆パン 愛知県海部郡 | ◆パン 愛知県瀬戸市 | ◆パン 東京都世田谷区 | ◆パン 東京都中央区 | ◆パン 東京都千代田区 | ◆パン 東京都文京区 | ◆パン 東京都杉並区 | ◆パン 東京都板橋区 | ◆パン 東京都渋谷区 | ◆パン 東京都港区 | ◆パン 東京都練馬区 | ◆パン 東京都荒川区 | ◆パン 滋賀県 | ◆パン 神奈川県 | ◆パン 福井県 | ◆パン 静岡県 | ◇ケーキ | ◇マカロン | ◇焼き菓子 | ●食べ物 | ●飲み物 | ☆いただきもの | ☆お取り寄せ | ☆スターバックス | ☆手作りパン | ☆物産展 | *その他 | *懸賞! | *映画・舞台・LIVE | *観光・旅行