« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「SALVADOL」 ブラジル料理

ねこ太さん主催のブラジル会!
サルバドールさんへ行きました~shine

この日はねこ太さんももさんケセランさんYUIちゃん
コジータさん&彼女さんとご一緒させていただきました。
みなさん、ありがとうございますhappy01

033_2

メニューを見ても全くわからないので、ねこ太さんにおまかせです。

ブラジル風チキン入りもちもちコロッケパン・デ・ケイジョ
038_2

039

パン・デ・ケイジョはもちもちのチーズパンです。
チーズの風味とこの食感がいいです。

コロッケはチキンがたっぷりはいっていて、とろっとクリーミーな感じでした。

モケッカ (魚)
044

バームオイル入りでココナッツミルクで煮込んであります。
魚バージョンは白身魚がはいっていて、スープには旨みがたっぷりです。

ゴハン・サラダがついてきます。
042

040

モケッカはゴハンにかけていただきま~す。

モケッカ・カビシャバ (ミックス)
049

コチラのモケッカはトマト風味の魚介類の煮込みです。
エビやタコなどがはいっていました。
トマトソースとココナッツミルクであっさりと煮込んであります。
コチラの方がココナッツミルクがつよくないので、好みでした。

カイビロスカ
046

もちろん!アルコールもかかせません(笑)
ウォッカとライムのカクテルです。
ライムがたっぷりはいって、とても飲みやすく気にいっちゃいました♪

カイビリーニャ
048

カシャサ(サトウキビを原料としたブラジルの蒸留酒)とライムの1番定番のブラジリアンカクテルだそうです。
↑と比べるとコチラの方が甘みがあります。
カイビロスカの方が好みで美味しかったです♪

ブラジル料理&カクテルが堪能できましたhappy02
またよろしくお願いします。

みなさんの素敵なレポですnotes

ねこ太さん→コチラ
ケセランさん→コチラ
YUIちゃん→コチラ

032

SALVADOR (HP
名古屋市瑞穂区八勝通り3-20
telephone 052-833-9633
営業時間 18:00~23:00 17:00~22:00 日曜のみ
定休日 月曜・第2,3火曜
parking あり(お店の前)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「植田ラティス」

紅茶専門店の植田ラティスさんへ行きましたshine

019

靴を脱いでスリッパにはきかえます。
カウンターとテーブル席がありますが、伺ったときはほぼ満席でした。

2種類の紅茶とスコーンのついたテイスティングセット(¥800)にしました。

紅茶メニュー
021

022

好きな2種類の紅茶が選べます。

赤ワイン(左)とヌワラエリア(右)
025

カップに1杯ずつですが、2種類の紅茶を楽しめるのはいいです。
茶葉の色も違い、香り味の違いもわかります。

この日はスコーンは3種類(プレーン・ラズベリー・キャラメル)がありました。

キャラメル
026

あたためてくれるので外はサックリ、中はほろっと美味しいです♪
クロテッドクリームはほんのりブランデーがきいています。

帰るころにはすっかり暗くなっていました。031

ゆったりとした時間が過ごせます。
禁煙なのもうれしいです。

017

植田ラティス (HP
名古屋市天白区植田東2-1616
telephone 052-808-8602
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜・第1,3水曜
parking あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SURIPU④」 パン

やっと!今年の記事になります~coldsweats01

今年初めのパン屋さんはスーリープーさんへ行きましたshine
036

食べたことのない品から購入です。

ハム・チーズ ¥260
037

041ムチムニとした生地にハームとチーズがはいっています。
ペッパーがほんのりきいていて、チーズの味はそんなにつよくなかったです。

コテージ・パン ¥260
042

045

コチラもおなじみの生地に自家製ミートソースとマッシュポテトがはいっています。
ポテトはなめらかーで美味しいです。


チョリソーと野菜のデニッシュ
 ¥230
046

ピリリとしたチョリソーとポテト・ブロコッリーがトッピングです。
デニッシュはザックリしていて、以前食べたデニッシュモノのときよりも美味しく感じました。


ポークソーセージのクロックムッシュ カンパーニュ
 ¥350
051

ソーセージがサンドされ、ベシャメルソースが中にも表面にも~。
チーズもあわさってさらに美味しいです。


秋ナスとミトソースのキッシュ
 ¥370
055

ナスとミート&トロッとしたフィリングがたまりませんっ。

スーリープーさんはいろいろ美味しい品がありますが、とくに!クロックムッシュとキッシュはお気に入りです♪

SURIPU
名古屋市中区千代田2-16-20
telephone 052-263-3371
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜

parking なし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「いわさぶろう」 ベーグル

ランチのあとは気になっていたベーグル屋いわさぶろうさんへ行きました。

030

もうすでに種類は少なめで、どんどん売れていってしまいます。

3品を購入です。
001

カボチャ ¥220
003_2

そのままで食べると弾力があり、焼き戻すと皮がバリッとかため中はソフトでちょっとパンぽかったです。
ほのかに甘みはあるのですが、カボチャは感じられなかったです。

004_2

ブラックペッパー ¥190
009_2

ブラックペッパーがきいていて、とてもスパイシーです。
そのまま食べたほうがモッチリ感がありました。

012_2

いわさぶろう (ココア&チョコ) ¥220
013_2

まんまるい形です。
焼き戻すと中の甘めのチョコがとろーっと溶けてでてきますー。

022_2

焼き戻すよりもそのまま食べた方が食感がよかったです。
3種の中ではチョコが美味しかったです。

GRUNE食べログ)さんにも寄りました。

ライ麦はちみつ ¥150
050

ライ麦パンにはちみつバターがサンドされています。
初めてのはちバタだったのですが・・・私には甘くてミルキーすぎてダメでした。
他のはちバタもこんな感じなのでしょうか??

ビストロカレー ¥150
055

058_3

香辛料のきいたこだわりのカレーのようです。
きざまれた野菜がはいっており、中辛よりも甘めな感じでした。

いわさぶろう (HP
名古屋市緑区ほら貝1-463
telephone 080-6901-6817
営業時間 12:30頃~17:00頃
定休日 日・祝・その他不定休 (土曜が祝日の場合営業)
parking あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「cafe chichi」 ランチ

昨年末ですが・・・ももさんと初めましてのココアさんとランチに行きました~shine
野菜ソムリエがプロデュースするランチ、スイーツが楽しめる
カフェ チチさんです。

028

ランチメニュー
003

その他メニュー
025

026

027

店内はテーブル席と奥にソファー席がありました。

020_2

022

3人とも違うメニューに、私は玄米プレートランチセットA(¥1150)にしました。

011

みかんとしょうがのホットドリンク004

以外にみかんとしょうがもあい、美味しかったです。
あたたまりますー。

干しえびと焼きねぎのスープ
007

干しえびとしょうがを香ばしく炒めたスープです。
干しえびのダシがきいています。

蒸しブロッコリーとカリカリじゃこのサラダ
012

ごま油でカリカリに炒めたじゃこの風味がきいていますー。
自家製ノンオイルドレッシングがかかっています。

4種4色の無農薬大根の和え物
013

紅化粧・紅しぐれ大根・紅芯大根・ビタミン大根に手作りドレッシングです。
さっぱりしています。

玄米ご飯
009

兵庫県薩摩産減農薬玄米ご飯です。
白米を3割混ぜ込んであります。

ローストポーク りんごとたまねぎのソース添え
014

豚もも肉をリンゴと醤油に漬けこんで、オーブンで焼いてあります。
残念ながら、あたたかくはなかったです。

玄米プレートランチセットB 真たらとトマトの黒酢パピヨット
016_2

017

コチラはココアさんオーダーです。
ココアさんのレポはコチラ

おからと野菜バーグのロコモコ丼セット
018

019

コチラはももさんオーダーです。
野菜の下にはご飯がたっぷりでした。

029

この後はパン屋さんに寄り(後日アップします)蓮庵さんでお茶をしました。

038

孔雀仙桃041

オレンジ色のキクの花が開きます。

048

お湯をたし、何杯も飲めます。
外では紅茶を飲むことが多いですが、中国茶もいいですね。

お2人からお土産をいただきました。

ももさんから♪018_2

ココアさんから♪
021

美味しくいただきました。
ありがとうございましたぁhappy01

この日はいろいろお話ができ、楽しかったです♪
またご一緒してくださいね。

cafe chichiHP
名古屋市緑区万場山1-17-11 レジデンス万場山1F
telephone 052-895-1301
営業時間 11:00~17:30 平日 9:00~17:30 土曜
定休日 日曜
parking あり

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「あんたい」 沖縄料理

勝川にある沖縄料理のお店あんたいさんへ行きました~shine
この日はごまさんと一緒でしたぁhappy01

008_2

BEST FOOD メニュー
005

まずはオリオンビールです。ボケていましたがsweat01
009

飲みやすいですー。

ジーマミ豆腐
010

もちっとした食感とナッツの風味が好きです。

ミミガー011

あっさりとした味付けで、コリコリの食感がいいです。

ゴーヤちゃんぷる
012

沖縄料理と言えばコレも頼まなきゃ!
やはりスパムと島豆腐でつくったゴーヤチャンプルは美味しいです。

ぎんなん
014

アツアツでほっくりしています。

そばスティック
016_2

パリポリと、スナック感覚ですすみます。

名称不明
018

よもぎ麩の味噌だれっだったと思いますcoldsweats01
もちもちっとした食感で風味もよかったです。

スパム寿司
020_2

スパムとゴハンもあいます。
マヨネーズとも相性いいです。

残波
021

泡盛のロックです。

久々に沖縄料理をいろいろ食べれて美味しかったです♪
お酒もすすみ、話もとまらなかったです(笑)

あんたい (HP
春日井市旭町1丁目11-2
telephone 0568-31-0112
営業時間 17:00~:100
定休日 木曜
parking あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「metsa」 キッシュ

タルトとキッシュのお店メツァさんでキッシュを買いましたshine

041

本日のキッシュメニュー
040_2

タルトも数種類あり、イートインもできます。

ほうれんそうとチキン ¥500
029

生地はざっくりしています。
下の層が細かいチキンでブラックペッパーがきいています。
上の層はソテーされたほうれんそう、玉子とチーズがとろーっと。

030

味付けが好みでチキンが美味しかったです。

metsa (ブログ
名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル1F
telephone 052-781-8004
営業時間 11:30~19:30
定休日 月・火曜 (祝日の場合は営業)
parking なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Pierre Precieuse」 ケーキ

ランチ・ポルカさんの後はデザートを食べにcake
ピエール プレシュウズさんへ行きましたshine
前回伺ったときは定休日でしたのでリベンジができました。

025

この日はショーケースの中のケーキがまだ揃っている方だったようです。

紅茶
027

032

ラ・テール ¥420
028

ヘーゼルナッツの生地でアーモンド風味のバタークリームをサンドしました。
香ばしいナッツを贅沢に味わえる一品です。(HPより)

クリームがアーモンド風味にひかれましたー。
上の部分はシナモンの風味もしましたが、このくらいなら大丈夫!
ナッツもたっぷり、甘すぎず食べやすかったです。

038

アプソリュ
029

pantikiさんオーダーです。
チョコムースが美味しかったです。

031

レクラン
033

ももさんオーダーです。
赤すぐりのムースが甘酸っぱかったです。

034

詳しくは素敵なpantikiさんのレポをご覧くださーい→コチラ

イートーインとテイクアウトのお客さんがとぎれることがなく、イートーインは常に満席状態でした。
ホント人気店なんですね~。

Pierre Precieuse (HP
愛知郡長久手町杁ケ池1120
telephone 0561-61-7083
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜・第1,3火曜
parking あり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「パンの店 Polka②」 パン

ランチのあとはポルカさんへ行きました~。
前回伺ったときは品薄でしたので、今回はバッチリお取り置きをお願いしました。

024

(訪問したのは12月です)

サムライ くりとさつまいも
043

食べてみたかったサムライシリーズのミニサイズです。

外はパリッと中はむっちり、噛むと旨みがじわじわとでてきます。
中にはクリとサツマイモが入っていて、ゴマの風味もします。

044

サムライ かぼちゃとクリームチーズ
048

こちらもミニサイズです。
かぼちゃとクリチの組み合わせは間違いなし!
このクリチ美味しかったです~。

049

ベーグル あらびきソーセージとチーズ
055_2

伺った時にはベーグルは店頭にもう並んでいませんでした。

パリッとむっちりした生地にプリッとしたソーセージがはいっています。
粒マスタードがほんのりと、チーズはあまり味がわからなかったです。
ゴマがたっぷりトッピングされています。

058

フォカッチャ (正式名称不明)
062

コチラは店内で見て購入です。
焼きたてだったようで、温かかったのですが、ランチ後でしたので食べずにガマン、ガマン。

焼き戻すと表面がカリッとした生地にカボチャ・ベーコン・チーズがのっています。
ベーコンはジューシーでチーズがとろーっとしました~。

065

生地が美味しく、具材との相性もよかったです♪
どの品も美味しかったのでまた伺いたいでーす。

023 Polka (ブログ
尾張旭市東山町1-2-5
telephone 052-779-2775
営業時間 11:30~20:00
定休日 月・火曜
parking なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ポランの広場」 ランチ

一社にあるポランの広場さんでランチをしました~shine

001

メニュー
003

005

私とpantikiさんはベジタブルランチにしました。

ベジタブルランチ ¥1200
006_3

有機野菜を使った日替わりランチです。

玄米クリームシチュー019

クリームと言ってもとてもあっさりとしています。
いろいろな野菜・豆など具沢山です。
玄米の風味、プチプチした食感もします。

ホウレン草・ひじき 大根・ニンジンの煮物010

里芋・みそだれ011

どれも優しい味付けです。

サラダ012

玄米ゴハン
014

玄米コーヒー
022

コーヒーとはちょっと違うような??お茶にちかい感じです。
苦みも少なくすいすい飲めちゃいます。

ピタパンのサンドイッチセット
015

こちらはももさんオーダーです。
サンドイッチの中は何種類かある具材から2種類選べます。

ヒヨコ豆
017

根菜
016

どちらもとっても具沢山で美味しそうです。

店内ではかきぬまさんの玄米キッシュ・パンなどが購入できます。

004

ポランの広場 (HP
名古屋市名東区一社2-108
telephone 052-703-4465
営業時間 10:00~19:00 (~18:00 1/22より)  
定休日 木曜
parking あり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Birthday

先日は私の○○歳の誕生日でしたshine
今年はケーキはいらないかわりに通常1本wineのところ2本買いました~。

003

MOETは箱入りです。

MOET&CAHNDON IMPERIAL ハーフ
013

大好きなシャンパンのモエです♪
香り口あたりもよく、後味もすっきりしています。
やっぱり美味しい~happy02
あ~もっと飲みたかった(笑)

CAVA BRUT ROSADO
016

ロゼのスパークリングワインの辛口です。
果実の甘さがしフルーティーですが、辛口なので甘ったるくならず、飲みやすいです。
(甘すぎは好みではないので)

ケーキはいらないと言っていたので・・・
相方クンは花を買ってきてくれました。
182

スプリングカラーほほえみという橋本洋らん園のオリジナル品種のようです。

186 ちょっと物足りなかったので(笑)来年はwineフルボトル2本がいいかなwink

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「BAGEL 心粋③」

実店舗ではなくスイーツラバーズで出店されていたときに買いました~shine

黒糖
039

ちょっとむっちり感が控えめ?
黒糖の甘さがとてもします~。
香りもいいです。

040

カフェオレ
044

コーヒー生地にホワイトチョコ入りです。
コーヒーの風味がよくて美味しいです♪
チョコの甘さとコーヒー生地があわさると、まさにカフェオレ味!

046

バジルチーズ
051

3つの中でこちらが1番ぷっくりした形をしていました。
バジルの風味がほどよい感じでいいです。
ブロックチーズはもうちょっと濃い味の方がよさそうです。

057

皮がパリッとむっちりな感じですが、フレーバーによっては多少違う印象がしました。
食べたことがないフレーバーがまだまだあるので、また今度店舗に行ってみま~す。

BAGEL 心粋 (HP
名古屋市千種区仲田2-8-7
telephone 052-732-5505
営業時間 11:00~18:00 (売り切れ次第終了)
定休日 火曜 (祝日は営業)
parking なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんりん家&ANTIQUE

友人が遊びにきたときにお土産をいただきました~shine
いつもありがとうhappy01

ねんりん家HP) マウントバーム しょこら芽
092

マウントバームは何度か食べたことはあるのですが、しょこら芽(松坂屋銀座店限定)は初めて~。
食べてみたかったのでウレシイですnotes

087

表面の砂糖はしゃりっと、中はほろ苦いチョコがしっとりです。
甘すぎず、バームクーヘンというよりショコラケーキみたいな感じもします。

ANTIQUEHP) 天使のチョコリング Sサイズ
058

チョコリングも初めて食べます。
銀座店で買ったきてくれました。

030

焼き戻して食べました。
表面はサックリ、中はデニッシュ生地がつまっていました。

ANTIQUE 天使の輪
063_2

ブラックチョコ・ホワイトチョコ・キャラメルの焼きドーナツです。

097_2

少しレンチンして食べました。
しっとりしみしみです。
生地はキャラメルの風味・甘さがしますー。
私は他にホワイトチョコを食べましたが、どちらも結構甘めです。
キャラメルの方が好みでした♪

どれも気になっていた品が食べれてよかったですー。
さすが!私のことをわかってらっしゃる(笑)
友人JJごちそうさまでした~。
また遊びにきてねっwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「MAGIC SPICE」 スープカレー

気になっていたスープカレーのお店マジックスパイスさんへ行きました~。

035

もうかれこれ数年前から行きたいと思っていたお店なんです!
まさか昨年名古屋に初上陸してくれるとは~。

1階は禁煙席でカウンターとテーブル席があり、2階は喫煙席のようです。

メニュー
021

おすすめトッピング
022

トッピング
023

辛さ
019

スパイスなど
024

そーいえば何もつかいませんでした。

チキン ¥950  涅槃 ¥190
027

お店の方に辛さの確認をしながら、初めてなので控えめの辛さにしましたー。

スープカレーを食べるのは今回が初めてかも!?
いろいろなスパイスがきいている野菜スープのカレー風味みたいな?感じです。

031

チキンは2ピースはいっているし、野菜もいろいろはいっています。
ゆで玉子・コンニャク・フォー?などなど具沢山です。
辛さは全然いけます!

028

サフランライスですが、風味がつよくないので、苦手な私でも食べやすかったです。
何故か、缶詰のパインが1個のっています。

ビーフ ¥1100  瞑想 ¥90
025

辛いのが苦手な相方クンは下から2番目の辛さにしました。
ちょっと辛かったようです。

026

追加料金のないノーマルの辛さは全く辛くないそうです。

ポーク角煮 ¥1030  極楽 ¥200
032

辛いの大好きな友人は私より1段上の辛さにしました。

涅槃と極楽2つの辛さを比べてみましたが、あまり差がわかりませんでしたー。
2人とも1番辛い虚空に行けたかも!?

033   
スープカレーって想像していたのとはちょっと違かったです。
カレーとはベツモノのような感じでしたー。

034

MAGIC SPAICE (HP
名古屋市中区大須3-15-13
telephone 052-249-8884
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00 平日 
          11:30~23:00 土・日・祝 
定休日 火・水曜
parking なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「TRAIN BLEU」 パン

やっとやっと!トラン・ブルーさんへ行くことができました~shine

035

外観の全体写真を撮っていませんでしたcoldsweats01

午後に伺いましたが、思ったよりもいい品揃えです。

039

焼きあがってくるパンたちもいました~。

パンシュー ¥230
043

お目当ての初パンシュー♪
数分で焼きあがるとお聞きしたので、もちろん待ち、出来たてを車内ですぐいただいちゃいましたぁ。

044_2

カリッとムチッとした生地に角切りのベーコンがジュシーです。
バターとガリーックの風味がいいです。
全体的に私にはちょっと油っぽい感じがしてしまいました・・・。
焼きたてはいいですね。

ポワール (洋梨のペストリー) ¥330
045

冷蔵モノのデニッシュも買おうと決めてました!
コチラもすぐに食べないとと思い、車内でパクリ。
(昼食後なのに食べすぎ!?)

コンポートされた洋梨が瑞々しく美味しいです♪
今まで食べたフルーツのデニッシュで1番美味しかったかも~。
サクッ、ザクザクしたデニッシュは食べ応えもあり、自家製ワインクリームも甘すぎなくていいです。

ケーゼブロートシェン ¥180
002

カリサクッと、中はほわっとした生地に2種類のチーズがつつんであります。
チーズの味も濃く、たっぷりで美味しかったです。003

かぼちゃと栗とヘーゼルナッツのリュスティック ¥260
006

生地はむち~っと、中にはシロップで炊いたかぼちゃと栗、ローストしたヘーゼルナッツがたっぷりはいっています。
010


かぼちゃのスコーン ¥180
011_2

生クリーム・発酵バター・卵黄たっぷりの生地にかぼちゃのピュレとシロップ煮を練りこんであります。

表面はメロンパンのようなクッキー生地にも似ています。
サクホロッといい甘さです~。015

今回買った品はどれも美味しくいただきました~happy01
もう少し買ってくればよかったです。
次回はいつ行けるんでしょう・・・

TRAIN BLEU (HP
岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
telephone 0577-33-3989
営業時間 9:00~19:00 (売り切れ次第クローズ)
定休日 水曜 (その他不定休)
parking あり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高山&白川郷

 

   あけましておめでとうございます
   本年もよろしくおねがいいたします

Tora_ill00_2

今年初の記事はコレ!というものが特にありませんので・・・
昨年のレポからアップしていこうと思います。

12月に高山方面に行ってきました。
まずは昼食~restaurant
甚五郎らーめんさんで高山らーめんnoodleを食べました。

034

033

らーめん ¥600
028

らーめん類にはゴハン1杯サービスでつきます。

豚骨と鶏ガラのスープに醤油タレで味付けされ、麺は極細ちぢれ麺です。

030

ちょっと味が濃いめには感じますが、あっさりしています。
テーブルにはニンニクが置いてありますので、すって入れるとまた風味がかわりオススメのようです。

カウンター・テーブル席があり、満席に近かったです。

食べた後は古い町並みの方へ・・・
すると!なんと!こんなところでfuyutoさんなっつさんにお会いしました~。
まさか高山で!ビックリですsign03

高山をブラブラした後は行きたかったパン屋さんトランブルーさんに寄り(後日買ったパンをアップします)白川郷に向かいました。
この日はまだ雪は降っておらず、少し雨が降っていました。

048

2度目の白川郷でしたが、今回は初めて合掌造りの中を見学しました。

神田家 (HP
057

靴を脱ぎ、見学料(¥300)を払い、4階まであがれます。

と言ってもちゃんとした階段ではなく、梯子的なモノなのでスカートでは危険でしょう!

051

コチラ↑は3階の展示ホールです。

052

1階には囲炉裏があり、帰りには大広間で野草茶をいただいてきました。

豆吉本舗さんにも寄り、新辛子マヨジャイコーンを買って帰りました。

081

ジャイアントコーンのバリボリとした食感か好きなんです♪
ほんのり辛子とマヨがあいます!
とまらず、ほとんど1人で一気に食べてしまいました。

寒そうですが、雪景色の白川郷をいつか見てみたいです。

甚五郎らーめん 安川店
岐阜県高山市上三之町64
telephone 0577-35-5751

神田家
岐阜県大野郡白川村大字荻町796
telephone 
05769-6-107205769

豆吉本舗 白川郷店
岐阜県大野郡白川村大字荻町240
telephone 05769-6-1221

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »