« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009 最後のあいさつ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

みなさん、お世話になりました。

今年はいろいろな方々とお会いすることができました。
パン屋・ランチ・飲み会などにご一緒していただき
ありがとうございました〜happy01
名古屋に住んでから3年がたち、1番充実した1年になったと思います。
これもみなさんがいたからこそ!感謝しております。
お会いはしていなくてもブログを見ていただいている方々、友人たちにも感謝、感謝です。
みなさん、来年もよろしくお願いしますwink

よいお年を〜 (*^▽^*)ノ彡

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | トラックバック (0)

「串たつ 金山店」

先日、いつもの楽しいメンバー☆
fuyutoさんなっつさんももさんケセランさんねこ太さん と
金山にある本格炭火串焼き&博多もつ鍋のお店串たつさんで
忘年会をしました~shine

024

店内に入るとカウンターがあり、奥が座敷席(堀ごたつ)になっていました。

030

メニュー
028

027

026

まずは、もちろ~んビールbeer
039

お通し
032

キャベツです。
タレやつけるものは特にないのでそのままで。

元祖みそ串かつ
031

ネギがたっぷりです。

033

生ネギはあまり好きではないので、ちょっとよけてから^^;
ミソが甘すぎずしつこくなかったので、私には食べやすいミソカツでした。

グリーンサラダ あつあつキノコドレッシング
034

キノコがたっぷりです。

ひざナンコツ
035

ナンコツのコリコリッとした食感が美味しいです。

ささみの明太子マヨネーズ
036

未食です。

手作り月見つくね
038

シソがはいっています。
黄身をたっぷりとつけていただきました。

今回のメインsign03もつ鍋で~す。
025

牛もつ鍋 (写真は4人前)
042

キャベツがたっぷり~。
他にニラ・モヤシ・ワンタンの皮??

043

コチラはお好みで。
にんにく・ゴマ・鷹のツメです。

045

しばらく待つと野菜たちがしんなりと、お鍋にちょうどよく、煮込まれていきますー。

あ、モツの写真撮ってなかったですcoldsweats01

しょうゆベースのスープは期待はしていなかったですが・・・
以外と美味しい~♪
コク・旨みもしっかりと、しょっぱくもなくいい感じです。
ニンニクスライスもはいっているので、風味もいいです。
モツはプルッと、ワンタンの皮みたいなものもツルっとして美味しかったです。

〆はチャンポン麺です。 (写真は2人前)
046

普段は雑炊をすることが多いですが、チャンポン麺もあいます!
モチッとした麺がイイです。

この日も美味しく楽しい会でした。
みなさん、次回は新年会でお会いしましょう~wink

ねこ太さんからのお土産♪
050

タマゴサンドです。
パンがほわっとやわらかく、美味しかったです。

なっつさんからのお土産♪
052

ベーグルのラスクです。
パリポリしていてとまらなかったです。

ありがとうございましたhappy01

串たつ 金山店 (ホットペッパー
名古屋市中区金山1-15-14 トーカンマンション金山1F
telephone 052-322-5572
営業時間 17:30~24:00
定休日 無休
parking なし

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス☆

     xmasxmasxmas Merry Christmas xmasxmasxmas

わが家は去年と同様、家でケンタッキーケーキを食べましたhappy01
(ケンタの画像はありませんが・・・)

birthdayレニエさんのケーキを予約しました。
箱もクリスマス仕様☆

055

ケーク・ショコラ・キューブ (10cm)
057

2人用にちょうどいいサイズのショコラケーキです。

072

ベルギー産のチョコレートガナッショでコーティングされ、5層になっています。
下からショコラスポンジ・チョコクリーム・スポンジ・クリーム・ショコラスポンジです。

甘さ・ほろ苦さもあり、甘すぎず食べやすかったです♪
デコレーションされたツリー型のクッキーはちょっとしんなりと、シナモン味でした。

今回のスパークリングワインは3種を飲み比べ〜wine
009

KALDIで人気のスパークリングワイン(イタリア ピエモンテ)左から1.2.3位のベビーボトル(200ml)です。

ボリッチーネ・ピノシャルドネ・スプマン
064

白・辛口

すっきりとして飲みやすいです。

アンジェロ・ビノ・スプマンテ
066

白・甘口

かなーり甘いです。
品種マスカットの風味がよくでてると思います。
甘すぎて食事中にはあわないです。

アンジェロ・ロッソ・ペペ
068

赤・甘口

こちらも甘めですが、↑ビノよりは赤ワインの味わいがあっていいです。

個人的には1.白・辛口 2.赤・甘口 3.白・甘口 です。
辛口の方が好みです。

クリスマスプレゼントpresentは、悩んだすえ、DS LLドラクエを買ってもらいましたshine

077
ドラクエはの発売当初からずっとやっているので、ついついやめられませんcoldsweats01

コチラ↓ゴマさんにいただいたクッキーのツリー
001

3枚のクッキーを組み合わせると
004

かわいい〜♪
クッキーのいい香りもします。
ウチにはツリーがなかったので、素敵なクリスマスプレゼントありがとですhappy02

みなさま、素敵なクリスマスを〜notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「四川菜園 金山店」

金山駅からすぐにある四川菜園(しせんさいえん)さんへももさんと行きました〜shine
2人だけのプチ忘年会ですwink

002

コンビニのデイリーヤマザキの上です。
階段で2階にあがっていきました。

メニューの一部
008

009

010

011

012

いろいろメニューがあって迷ってしまいます。

まずはビールで乾杯happy01beer
007

エビのマヨネーズ炒め ¥820
014_2

エビチリよりもエビマヨ派〜。
フリットされたエビはプリッと、ソースがたっぷりからまっています。
唐辛子マークはついていなかったのに、ちょっとピリ辛のソースでした。

四川風鶏の辛子炒め ¥880
016

唐辛子マーク2つ(大辛口)から選びましたup
これでもかっ!というくらい唐辛子がたっぷりです。
一緒に食べると平気だったんですが、唐辛子だけ食べてみたら辛い、辛いcoldsweats02
鶏肉はやわらかく、ちょっと濃いめの味付けと辛さでビールがすすみます。

青島ビール
018

中国と言えばチンタオビール!
ももさんオーダーです。

ヒスイギョーザ ¥420
020_2
最初、ヒスイってなんだろうと思い、お店の方にたずねてみたところ、中にニラがはいっていて、その緑色からヒスイギョーザと言われているようです。

021_2

砂肝 ¥520
026

お好みで塩をちょっとつけていただきました。
アツアツで食感もよく、コチラもビールとあいますー。

台湾ラーメン ¥580
029

しめはやはり台湾ラーメン!?
ももさんは初めての台湾ラーメンだそう。
ちょっと薬膳系ですが、クセがつよすぎず定番っぽい台湾ラーメンでした。

031

画像は撮ってないですが、他にもたくさん飲んじゃいましたぁhappy01

ホットペッパーのクーポンがお得です→コチラ

004

四川菜園 金山店 (食べログ
名古屋市熱田区金山町1-201 金山スクエアビル2F
telephone 052-681-9988
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜24:00
定休日 無休
parking なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ムガルパレス」 ランチ

休日にムガルパレスさんへランチを食べに行きました。

031_2

ランチメニュー
030

店内は分煙で、お客さんは他に5,6組いらっしゃいました。

日替わりカレーセット ¥790
033

まずは、フランチドレシングっぽいサラダが運ばれてきます。

ナスチキンカレー
036

最近は野菜がはいっているカレーが好きです~。

037

大きめのチキンが1つ、ナスが数個はいっています。
辛さは選べますが、ノーマルにしたのでとてもマイルドです。
2段階くらい辛い方がちょうどよかったかもしれません。
日本人に合う味付けでとても食べやすかったです。

チキンカレー
034

相方クンオーダーです。
好みの味付けだったようです。

ナン
039

ふんわりとしたナンです。
コチラのナンも相方クンお気に入り♪
普段はナンを残してしまうことが多いのですが、完食してました。

040

マンゴージュース
043

濃いタイプではないですが、薄すぎずです。
私はトロッとこいーのが好きです。

写真を見るとカレーが食べたくなります(笑)

ムガルパレス (食べログ
名古屋市東区泉1-18-32 ポルタピアビル1F
telephone 052-953-6737
営業時間 11:00~14:30 17:30~23:00
定休日 無休
parking なし (提携コインPあり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Bunch of peonies」 ランチ

前回はティータイムに伺ったバンチ オブ ピオニースさんへ
ももさんとランチに行ってきました~shine

014

この日はももさんはデジカメを忘れ、私はデジカメは持っていったのに電池入れ忘れsweat01

ですので、携帯カメラなので画像が悪いです。

スープセット ¥500
013

スープは2種類あり、この日はブロッコリーとパプリカでした。

私はパプリカが苦手なので、迷うことなくブロッコリーをオーダーです。

012_2

大きめのカップにたっぷり~。
ブロッコリーの味がそのまま味わえます。
少しプチプチ感も残っています。

009

ももさんオーダーのパプリカのスープです。
香りがすご~い。

010

パンはプレーンとゴマの2種類。
ホームベーカリーで作られているようです。
ほんのり温められていて、ほわっとしています。

011

スープセットにはドリンク付・デザート付にもできます。

量は多いとは言えないので、軽く食べたい時にいいかもしれません。

この後は名鉄百貨店7Fにあるマダムカフェぶどう園さん(食べログ)へ行きました。

店内は分煙でテーブル席・ソファー席・カウンター席がありました。
レジで先に注文&お会計をします。

ワッフルセット ¥980
008

ワッフルとドリンクが選べます。
ドリンクはハーブティを頼んだのですが、思っていたのとは違くローズヒップのティーパックでした。

006

ワッフルはクリスマス・ティラミスです。
ティラミスアイス・ホイップ・チョコクリーム・イチゴジャムがトッピング、ワッフルは片面がカリッとしてました。

のんびりとできました。

Bunch of peonies (食べログ
名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル1F
telephone 052-541-2228
営業時間 9:00~19:00(平日) 11:00~19:00 (土・日・祝)
定休日 木曜
parking なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Lan Khaw」 ランチ&ベーグル

車道にあるラーン カーオさんでランチを食べました~。

012

以前にお茶をしに伺ったことはありますが、ランチは今回が初めてです。

010

ランチは4種類あり、この日の日替わりは豚肉とニンニクの芽のキムチ炒め、タイランチはタイ風蒸し鶏(カオマンガイ)でした。

009

お米にこだわっているようです。

カウンターとテーブル席があり、ランチピーク時をすぎてから伺ったので、お客さんはちらほらと。
たまたま喫煙されている方もいなかったのでよかったです。

タイランチ ¥750
002

まずはお味噌汁がきます。

007

蒸し鶏・サラダ・お惣菜・ゴハンです。

004
やわらかいあっさり蒸し鶏にガーリックのきいたピリリと少し辛めのソースがかかっています。
ソースはちょっと濃いめの味付けです。
香草もきいていますー。

ゴハンはやわらかめでした。

レジ横に並んであるベーグルをテイクアウトしました。
3種類を日替わりで3個ずつくらい販売しているそうです。
この日はチョコ(売り切れ)・ふすま・アップルシナモンでした。

ふすま ¥200
014

ふすまを1個購入です。
ツヤツヤッと皮はパリっとしています。
米粉を使用しているので、もっちり感を期待していたのですが・・・
思ったよりも、もっちり感・もちっと感がなかったです。
期待しすぎちゃったのかな^^:

また機会があったら違うフレーバー食べてみようと思います。

017

ベーグルは通販されています→コチラ

013

Lan Khaw (食べログ
名古屋市東区葵2-4-9
telephone 052-939-3177
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜(だったかな?)
parking なし smoking  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東尋坊

福井県にある東尋坊に行ってきました。
(参照→三国観光協会

072

予備知識がなかったので、崖があるだけかと思っていたら、お土産店や飲食店などが並んでましたー。
観光地なんですね。

097

観光客も多かったです。

073

078

夕食にはまだはやかったのですが、せっかくですので軽め(?)の食事をとりました。

096

店頭では貝の網焼きなど販売していましたー。
他にもいろいろ海産物がありました。

メニュー
080_2

081_2

おろしそば ¥570
086_2

おそばも福井県名物とかかれていたので、コチラにしました。
すぐに運ばれてきてビックリ!
お味は・・・
コシもなくこだわってないような感じでしたgawk

087_2

かに釜めし ¥1050
089

相方クンオーダーです。
コチラも釜飯なのに?はやい登場でした。
この釜では炊いてはなさそうでした。

090

お土産店や飲食店などの駐車場に無料でとめれます。
買い物しなくても大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「3+」 カフェ

サルマーレさんの後はももさんとテクテクと歩き3+(トロワプリュス)さんへ行きましたshine
2人とも気になっていたカフェなんですcafe

061

ビルの3階にお店があります。

064

入るとアンティーク雑貨スペースがあり、奥がカフェになっています。
1人・2人用のテーブル、大きめのテーブル席がありました。

085

メニュー
070

069_3

私はスートポテトのチーズケーキ、ももさんはマンゴー紅茶にしました。

スートポテトのチーズケーキ ¥450
072

寒い季節に温かいデザートはいいですね。
ほっくりポテトにほんのりシナモン風味がします。
チーズケーキっぽくはなく、あまりチーズ味がしなかったです。

081

マンゴー紅茶 ¥500
078

期間限定メニューのようです。
とってーもマンゴーのいい香りがします。
飲んでみるとマンゴー味は強くないですが、甘すぎず美味しかったです。

とっても居心地がよく、雰囲気のいいお店でしたぁ。
満席になっているときもありました。
1人でのんびりするのもよさそうです。

087

3+ (HP
名古屋市東区葵2-3-4 三光ビル3F
telephone 052-937-3223
営業時間 12:00~19:00
定休日 火曜・第3水曜
parking なし nosmoking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「Romanian Restaurant Sarmale」 ランチ

新栄にあるルーマニア料理のお店サルマーレさんで
ももさんYUIちゃんねこ太さんとランチをしました~shine

026_2

日替わりメニュー
030

外からだと店内が暗めに見えましたが、中に入ってみると思ったよりも明るく広めでした。

木のテーブル&イスで、毛皮などの飾り付けもいろいろ~。

039

メニュー
032

033

034

035

036

私は日替わりメニューにしました。
日替わりは店頭に実物のサンプルがあります。
(12月の日替わりメニューはコチラ

チキンのシュニッツェル ¥850
049

パンかライスが選べ、おかわりできます。
ブランパンさんのバゲットです。

058

チキンはやわらかく、竜田揚げっぽい感じです。
そのままでも、カラシをつけても美味しかったです。

052

トマトベースで煮込まれたライスもついています。

054

コチラもトマトベースでパプリカや豆などの煮込み系?です。

042

パプリカなどがはいったコンソメスープです。

ヘルシーランチ ¥780
044

ももさん、ねこ太さんオーダーです。

046

野菜たっぷりのサラダです。

045

トウモロコシペーストでできたルーマニアの主食です。
不思議な味でしたー。
何かと一緒に食べるといいのかな?

043_2

牛胃袋スープです。
今までには味わったことのない味でした。

ロールキャベツランチ ¥950
048

YUIちゃんオーダーです。

047

ライスの入ったルーマニア風のロールキャベツです。

スープは日替わりと同じで、他にドリンクがついています。

どのランチもボリュームがありました~。
あと、苦手なパプリカが多く使われていましたcoldsweats01

混雑することがなかったので、食後もゆっくりとさせていただきました。
ランチ時間終了近くまでいたのかな(笑)

059

サービスでいただいた手作りクッキーです。

夜のメニューも見せていただき、いろいろなメニューがあったので、ディナーbeerにもよさそうです。

028

Romanian Restaurant Sarmale  (HP
名古屋市東区葵1-16-28
日吉ビル1F
telephone 052-935-8877
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00
定休日 無休
parking なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「モンシュシュ」 堂島ロール

モンシュシュ 名古屋伏見店の前を通ったところ、相方クンが
堂島ロールを買ってくれると言うので、私は車内で待ち買ってきてもらいました~。
日曜の17時くらいでしたが、並ばずに買えました。

私は今回初めて食べますが、相方クンは2度目とのこと。
でも私が生クリーム苦手だと知っていますが・・・
どーやら自分が食べたかったようです(笑)

042_2

堂島ロール ¥1200
044_2

生クリームがすごいっcoldsweats02
スポンジはしっとりめで、生クリームは甘さ控えめです。

ですが、1カットも食べきれませんでしたsweat02
残りは2回にわけて、相方クンが全て食べましたー。

生クリームが苦手な私にはやっぱり無理でした~wobbly
申し訳ないですが、もう食べないと思います・・・

053_2

モンシュシュ 名古屋伏見店 (HP
名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA 伏見ビル1F
telephone 052-222-0551
      052-231-0999 (予約・問い合わせ  ミッドランド店共通)
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
parking なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ゴージャス」 カレー

YUIちゃんゆんたくさんとインドふう家庭料理のお店ゴージャスさんへディナーに行きましたshine

006

ちょっと暗めの照明でしたので、写真がキレイではないです。
(スミマセン)

店内はカウンターとテーブル席(座敷)がありました。

アルゴビ ¥861
008

カリーフラワー・ジャガイモ・マッシュルーム入りのベジタブルカレーにしました。
辛さはやや辛にしたので、辛すぎず食べやすくマイルドです。
最近食べたカレーの中でも美味しいカレーでした。

009

下に入っている炭で温められているので、最後まで温かくいただけます。
こーいうのいいですね♪

小ナン ¥210
012_2

小さめのナンです。
量がちょうどよく完食できました。
パリパリと薄めなナンで、もうちょっとモチッと感があった方が好みです。

カキ ¥903
010

ゆんたくさんオーダーです。
カキが入っていて、カレーにもカキの旨みがたっぷりです。

チーズ・ホウレン草 ¥861
011

YUIちゃんオーダーです。
ホウレン草たっぷりのカレーにチーズがのびますー。

今回のお目当てでもあったのはコチラ↓
018

ビリヤニで~す♪

019

スパイシーさもありますが、辛すぎずあっさりしていました。
ゴハンのパラパラ加減もいいです。

コチラはメール会員にサービス期間中でした。
(通常メニューにはないようです)

025

カレーもビリヤニも美味しかったですhappy01
お誘いありがとうございました。

ゴージャス (HP
名古屋市名東区文教台2-104
telephone 052-776-1605
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00
定休日 火曜 (祝日の場合営業 翌日休業)
parking あり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉&焼肉

クニエダさんの後は養老の滝の方へ紅葉を見にいきましたmaple

午前中でしたが、結構人が多かったです。

053

054

058

059

紅葉を楽しんだあとはお待ちかねの(笑)養老の焼肉街道へ~

相方クンお気に入りのとある焼肉屋さんに行きましたshine

メニューの一部です。
060

061

070

ユッケ ¥504
065

センマイさしみ ¥399
066

中落ちカルビ ¥504
062

ハラミ ¥609
064

炙りカルビ ¥504
067

上ミノ ¥504
068

カルビスープ ハーフ ¥504
063

いつもは1番辛いユッケジャンスープを頼むことが多いですが、カルビスープでもいい辛さでいい色してます~。

どれもリーズナブルで美味しいです♪

この日のせんまいはちょっとイマイチでしたが、はじめて食べた炙りカルビはしゃぶしゃぶに使うような薄切りのながいお肉で美味しかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA」 パン

養老方面に行くことになり、途中でパン屋さんに寄りました~。
パンチキさんのレポを見て、養老に行くときに絶対に行こうと思っていたお店!
ブーランジェリー パティスリー ワイクニエダさんですshine

032_2

赤い外観がわかりやすかったです。

033_2

10時過ぎに伺いましたが、品揃えはいい方なのかな??
焼きあがってくるパンもありましたー。

美味しそうなパンがいろいろです。

040_2

041_2

042_2

043_2

044_2

ケーキや焼き菓子も少しありました。

045_2

046_2

好みな品が多く、迷いながら5品を購入です!

ブリオッシュ ¥126
003_2

バターと卵をふんだんに使ったスポンジのようなパンとかかれていました。
今まで食べたことのあるブリオッシュに比べてしっかりめな生地でした。
卵の風味がしますー。
今わかりましたが、上下逆に撮ってしまってたようです(笑)

006_2

カマンベールトマト ¥210
008_2

ハーブの入ったトマト生地はソフトなタイプでした。
中にはフランス産カマンベール入りです。
ハーブ・トマト・カマンベール間違いない組み合わせです!

010_2

ルヴァン・ナチュール ¥210
013_2

天然酵母のみで長時間熟成発酵させた生地です。
皮はバリバリ、しっとりムチッとした生地には少し酸味があります。
お店の方がチーズやハムにあいますよとおっしゃっていました。
試してはいませんが、確かにあいそうです!

017_3

季節のキッシュ ¥315
020_2

まわりはサクッと底はしっとりとした生地にブロッコリーやベーコンが、下にはたっぷりのタマネギがはいっています。
ブラックペッパーも少しきいていて、いいアクセントになっています。

024_2

生キャラメルとナッツのダノワーズ ¥294
029_2

他にも美味しそうなデニッシュもありましたが、キャラメルとナッツにひかれましたー。
サックとしたデニッシュの上にナッツクリーム、生キャラルにカシューナッツ・クルミ・アーモンドが入っています。
焼き戻すとキャラメルがとろーっと、ナッツの食感もいいです。

037_2

そーいえば、食べたかったパンシューがなかったですsad
次回は確認して伺いたいとおもいまーす。

ケセランさんも行かれていま~す→コチラ

クニエダさんの後はエルクアトロギャッツカフェさんにも行ったのですが・・・
先月は土日がお休みでした。
残念~despair
今月は再開されているそうです。

051_2

BOULANGERIE PATISSERIE y’KUNIEDA
岐阜県大垣市西之川町1-295-1
telephone 0584-71-9790
営業時間 9:30~18:30
定休日 火曜
parking あり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「故郷味」 中国料理

11月の3連休は東京に行ってきました。

パン巡りなどはせず・・・
いつもの飲んだくれメンバーと飲みbeerbeerbeerに行ってきました~smile

今回のお店はコチラ↓本場中国料理のお店故郷味(フルサトアジ)さんですshine
関東の深夜番組で紹介されていたそうです。

031

店頭にあったメニュー
001

1・2・4Fとフロアがあり、私たちは4Fでしたので雑居ビルのような感じの階段であがっていきました。
テーブル席が5卓のちょっと狭めな店内はピークの時は満席でした。

お通し
009

ピーナツ・大根・コンブです。

拌千豆腐 ¥860006

干豆腐の和え物です。
色ほど辛さはなくあっさりしてます。

香辣肉絲 ¥1280
007

豚肉と香菜の炒め物です。
細切りの豚肉と香菜、唐辛子もたっぷりです。
辛さがピリリときますが、香菜もかなーりクセがきいています。

炒粉条 ¥880
008

ちょっとボケてましたsweat01
春雨の炒め物です。
韓国料理のチャプチェに似てます。
辛味はなく、ゴマ油がいい香りです。

串物メニュー
010

羊肉が名物のようなので、何種類か串を頼みました。

羊肉串(手前2本)・羊筋肉
015

どちらもいろいろなスパイスがきいているので、羊肉のクセは感じないです。
筋肉の方がジューシーでした。

腰子串
016_2 豚のまめ串とかいてありましたが、どの部位かわからず・・・
ハツにちかい味でした。

豚三段バラ肉串
019_2 味付けはどれも似た感じのスパイス味です。

ホルモン串
021_3 プリプリという感じではなく、ちょっと噛み応えのあるホルモンでした。

水煮肉片 ¥980
028

友人がTVで見て食べたかったのがコチラsign03
豚肉の辛いスープ煮です。
魚もありますが多数決で豚肉の方に。

029

唐辛子がたっぷり~。
八角?山椒っぽい味がします。
山椒特有のあとからピリピリと辛さ・痛さが残ります。

狗肉湯飯 ¥1050
026

な、なんとsign01コチラのスープには狗(犬)肉がはいっているんです。
狗肉料理は中国東北部の伝統的料理のようです。
ちょっと興味本位で頼んでみました。

027

お肉は猪肉にもちかいような獣くささがします。
美味しくは・・・・・
スープはすごーく辛くはないですが、香辛料がきいています。

私は水煮肉片のスープよりもコチラの方が食べやすかったですが、両スープともゴハンと美味しくいただいていた友人や全くダメな相方クンとさまざまでした。

一般的な中華料理もありますが、中にはこんなメニューもcoldsweats02
023

この後は相方クンが普通のモノ(笑)が食べたいと・・・チェーン店の居酒屋でさらに食べ、さらに飲みました~delicious

003

故郷味 (HP
東京都台東区上野6-2-7 キングビル 1F・2F・4F
telephone 03-5807-1377
営業時間 11:30~5:00 (火曜のみ0時まで)
定休日 無休
parking なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SUKHONTHA 金山」

スコンター金山さんにおなじみのメンバーnotes
fuyutoさんなっつさんももさんケセランさんの5人で
行ってきました~shine

(メニューはケセランさんが載せています→コチラ♪)

011

コチラのお店は以前に行った、同じ系列店のmasu-masuさんがあった場所でした。
テーブルの配置などは変わっていない感じでしたー。

fuyutoさんはお忙しいなかの参加でしたので、まずは先に4人で乾杯で~す。

チャンビール(象ビール) ¥600021

2杯めだったかな?
タイのビールです。

ボー ビア ソット ¥780
012

タイ式生春巻きです。

013

パクチーなどの香草ははいっていないので、さっぱりしています。

トム ヤム クン ¥1100
015

初!トムヤムクンです。
酸味(お酢系の)が苦手でしたので、今までさけていましたが、ちょっと食べてみたかったんです。

酸味・辛味もありましたが、それよりも香草がすごーくきいています。
口の中にひろがりまくりですcoldsweats02
人によっては辛さの方がきてると感じるようですー。

ガイ バッド メイ マムアーン ¥1200
016

鶏肉のカシュナッツ炒めです。
安心するお味です。
いろいろな野菜とナッツの食感がいいです。

ソム タム ¥1200
018

青パパイヤのサラダです。
さっぱりしゃきっと、香草や辛い口の中がいやされます~。
トムヤムクンと同じ唐辛子マークが2つでしたが、辛さは感じませんでした。

トム サップ ¥1000
020

酸味のきいたもつスープです。
コチラもトムヤムクン同様、私には酸味よりも香草ワールドでした。
もつはやわらかく美味しかったです。

ヌア バット ナム マン ホイ ¥1300
024

牛肉と野菜のオイスターソース炒めです。
辛さが全くなくやさしい味ですー。

ボジョレー かいき~んwine
023

今回はたっぷりとエスニック料理を味わえました~。
ケセランさんは辛味を私は香草を満喫しました(笑)
トムヤムクンはお店によってお味が違うそうなので、他店でも食べてみたいです。

楽しい時間をありがとうございました~wink

009

SUKHONTHA 金山 (HP
名古屋市熱田区金山町1-3-6 金山ブリッジB1F
telephone 052-678-5888
営業時間 17:00~2:00
定休日 無休
parking なし


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「cafe zakka hinatabocco」

ほやらさんの後は、コチラも行ってみたかったお店hinatabocco(ヒナタボッコ)さんに行きましたshine
ドリンク・デザートは14時からということなので、その時間にあわせ向かいました~。

030

駐車場が1台だけあいていてよかったです~。
ランチを食べているお客さんでいっぱい、私たちの前に待っている方もいました。

034

雑貨売り場を見たりして、順番がくるまで少し待ちました。

032

ボリュームがあるランチも気になります。

テーブル・ソファー席があり、私たちはごまさんがお気に入りというカウンター席になりました。

037_2

デザートメニュー
035

生クリームがすごいかもと聞きましたが、せっかくなのでデザートを頼みました!

キャラメルとナッツ・バニラアイスをのせたシフォンケーキ ¥550
040

運ばれてきた瞬間、思わず「おぉー」っと声が出ちゃいました。
デコレーションがすごいわ~。

043_2

しっとりしたシフォンケーキの上にバニラアイスとクリームがたっぷりのっています。
まわりにもココアパウダーとナッツが飾り付けされていて、ナッツの食感がいいですー。

やっぱり、ボリュームがすごく・・・まわりのクリームはちょっと残してしまいましたが、ほぼ完食できましたscissors
かなりお腹いっぱいです~。

ガトーショコラ ¥550
044_2 ごまさんオーダーです。
(レポはコチラ♪)

濃厚なお味のガトーショコラに生クリームがたっぷり~。045_2 

どちらも見た目がかわいらしいです。

コチラのお店でもごまさんと楽しくお話させていただきました~happy01
笑い疲れたくらい!?(笑)

また行く機会がありましたら、今度はランチを食べてみたいです。

ごまさんにお土産をいただいちゃいました♪068

ダクワーズもガレットも好きなので美味しくいただきました。
ありがとうございましたwink


cafe zakka hinatabocco  (食べログ
岐阜県多治見市宮前町2-38
telephone 0527-22-2270
営業時間 11:00~21:00 (ドリンク・デザートは14時~)
定休日 水曜・第2火曜
parking あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »