« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

「もつ鍋専科 鍋好」

もつ鍋を食べに鍋好(なべよし)錦店さんへ行きましたshine

016_2

9月末日まで通常1人前1480円のところ480円なんですっ!

017

店内はカウンターとテーブル席が6席くらいあります。

008

火鍋 2人前 ¥960
003

辛さは1辛~5辛まで選べます。
店員さんに尋ねたところ、5辛はただ辛いだけであまり・・・ということなのでオススメの3辛にしました。

009

にんにくのいい香りがしてきますー。
プリプリの和牛もつの他に豚肉・ニラ・キャベツ・揚げ・豆腐などがはいっています。

010

辛さはピリ辛ですが、ダシと辛味噌風なスープが味わえてこの辛さでちょうどよかったです。

012

今まで食べたもつ鍋の中ではもつがたっぷりはいっていて、追加しなくてもたっぷりと味わえましたー。

014

〆はオススメのチーズリゾット(¥480)にしました。
スープをある程度減らし、チーズをのせて店員さんがつくってくれます。
辛さがマイルドになります。
合わなくはないんですが、私も相方も普通の雑炊の方が美味しかったかもと^^;

スープもモツも美味しいもつ鍋でした♪

もつ鍋専科 鍋好 錦店
名古屋市中区錦3‐15‐4ライオンビル錦館2F
TEL 052-962-5959
OPEN 18:00~3:00
定休日 日曜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「金山ソウル」

韓国料理好きー、マッコリも韓国焼酎も好きーーーhappy02

と、いうことでsign03
ももさんとアスナル金山にある金山ソウル(くんさんソウル)さんへ行きましたshine

034

最初は屋上のビアガーデンの方にいったのですが、チヂミなどのメニューがなかったので3階に移動しました。

028

まずはビール(¥620)で乾杯beer
015
飲んだあとですがcoldsweats01

チョレギサラダ ¥710
014

レタスやワカメのサラダにごま油で味付けされています。

トッポギ ¥730
016

棒状の餅・タマネギ・さつまあげなどが甘辛く炒めてあります。
モチモチした食感の餅と味付けがいいです。

ニラのチヂミ ¥710
017

鉄板の上にのってくるのでアツアツです。
コチラのチヂミは薄めで表面はパリパリしていますー。

018

ブルダッ ¥1030
020

メニューを見てコチラが1番辛い料理だったようなので注文しましたっ!
「火の鳥」という意味の香味焼きチキンです。
店員さんがハサミで肉をきりわけてくれます。
鶏肉はやわらかくて美味しいです。
タレはピリ辛なんですが、濃いめでちょっとしょっぱいくらいでしたsweat01

マッコリ 徳利 ¥1400
021

韓国料理といえばマッコリ~up
2合はいっているそうです。
辛い料理とも合うし、美味しいです♪

眞泉 ¥450
022

韓国焼酎もはずせませーん。
ちょっぴり甘さのある味がはまります♪
おかわりしちゃいましたっ。

023

やっぱ韓国料理もドリンクも美味しい~♪

今回もいろいろ飲んで話して楽しかったで~すhappy01
また辛いモノも食べに行きましょうねー。

金山ソウル (ぐるなび
名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山3F
TEL 052-339-0021
OPEN 11:30~14:30 17:00~24:00
定休日 無休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アイス②

アイスを3種類紹介ですshine

オハヨー 爽冷マンゴー
001

ジェラートとシャーベットの間くらいな感じです。
つぶ氷がはいっています。
果汁8%のわりにはマンゴーの味がしっかりして美味しいです♪
¥78でしたのでお安いのもイイ!

005

グリコ 牧場しぼり 一番摘み抹茶
023

西尾産の抹茶が使用されています。
抹茶は甘さ控えめであっさりしています。
ミルクが濃いためか、濃い抹茶が好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。

016_3

D&D トリプルシトラスマーマレード
013

ファミマで購入です。
マーマレードのほろ苦さとハチミツの甘さがしますー。
さわやかな感じで夏らしいです。
パンにマーマレードは苦手なんですが、アイスとはいけました。

006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「たこ八」

大阪ではたまたま通りかかったタコ焼き屋さんに入ってみました。
梅田駅地下街にあるたこ八さんです。

020

チェーン店だろうなと思ったんですが、名古屋にも店舗があったんですね~coldsweats01

カウンター席があり、イートインしました。

メニュー
025_2

いかたこセット ¥485
021

いか焼き・たこ焼き5個のセットです。

022

ダシもついてくるので、明石焼風にもいただけます。
熱いダシと冷たいダシが選べます。

023

いか焼は生地にダシがきいていて、ソースは中に薄めについています。
いかがたっぷりとはいっています。

024

表面はカリカリしすぎず、中はとろっとしてますー。
アツアツで美味しいです♪
テーブルにはソースの他にマヨネーズ・しょうが醤油が置かれているので自分好みでいただけます。
そのままで食べたり、しょうが醤油で食べるとさっぱりとしてます。

相方が言うにはコチラのお店は1本の棒(?)を使って焼きあげているところ、油を使いすぎてないところもいいそうです。

たこ八 梅地下店
大阪市北区小松原町梅田地下街4-6
TEL 06-6361-7345
OPEN 10:00~21:00 (LO 20:30)
定休日 隔月第3木曜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「GLAMOURDISE」 マカロン

お盆は神戸と大阪に行ってきました~。
観光ではなかったので神戸では1軒寄ってきました。

マカロン・ケーキのお店グラモウディーズさんです。
ラデュレで経験をつみピエールエルメでシェフパティシエを務めた方のお店なんです!

010

外観も店内も高級感のあるオシャレなお店です。
正面にはダイエーがあり、ココだけ雰囲気が違いますー。

今回はイートインしました。


ケーキセット ¥1050
001_2

ケーキはケースに並んでいる中から選べ、ドリンクも選べます。
ケーキはミルフィーユにしました。
サクッとしたパイはしっかりと味もついていて美味しいです。
クリームもしつこくなくいただけました。

ビターチョコがつきました。

005

マカロンセット ¥1050
008

好きなマカロンを3種類選べます。

左から
ビターチョコ
ショコラ味のビスキュイにガナッシュビターチョコレート
キャラメル・チョコレート
キャラメルビスキュイにショコラキャラメルのガナッシュ
ティラミス
ティラミス味のビスキュイにマスカルポーネ、コーヒークリーム

サクッ&しっとりしたマカロンでビスキュイもクリームもそれぞれの味がしっかりとしますー。007
今回食べたなかではコーヒー味のきいたティラミスが1番美味しかったです♪

ピエールエルメにも似た感じの好みのマカロンでした。

GLAMOURDISE
兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-22
TEL 078-436-8818
OPEN 11:00~21:00
parkingなし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ARTIGIANO」 パン

多治見市では石窯パン工房アルティジャーノさんにも寄ってきました。

022

外観も大きく、キレイなパン屋さんです。

024

駐車場はお店の横と向かいにあり、イートインスペースもあります。

パンの種類が豊富で、サンドイッチ・ハード・惣菜・デニッシュ・甘系といろいろです。

黒糖くるみロール ¥130
028

黒糖生地の中にクルミがはいっています。
ゴマもはいっているので黒糖よりゴマの風味の方がつよいかも~。

032

ナッツステッキ ¥130
034

全粒粉生地にマカダミア・クルミ・カシューナッツがはいっています。
ナッツがたくさん入っているので、パンというよりナッツを食べているような感じもしますー。

038

チーズロール ¥140
040

フランスパンにチーズです。
焼き戻してもすごくチーズがとけるタイプではなかったです。

パン以外にもロールケーキや焼き菓子っぽいモノもありました。

ARTIGIANO (食べログ
岐阜県多治見市本町5-34-1 タイムビル1F
TEL 0572-25-4611
OPEN 7:00~19:00
parkingあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリー狩り&全粒粉パン

灯屋さんでモーニングをいただいたあとは
廿原ええのおさんでブルーベリー狩りをしました。

020

食べ放題700円です。

021

お持ち帰りは100g、200円
コチラ↓は240円くらいでしたー。025

↑のブルーベリーを使って全粒粉のパンを作りましたshine
004

ブルーベリー&クリームチーズ  ハム&マヨネーズ
019
ブルーベリーは甘くて美味しかったです。
他にはヨーグルトと一緒に食べましたぁ。

廿原ええのお
岐阜県多治見市廿原町251-1
TEL 0572-23-7863

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「灯屋」 モーニング

多治見市にあるアカリヤさんでモーニングを食べました~shine

008

中庭があり、ギャラリーが併設されています。

コチラの右側がカフェの入口になります。
009

モーニングはお目当てのフレンチトーストです♪
(ドリンクの値段でフレンチトーストがつきます)

016

冷やし紅茶 ¥600
010

大きめの紅茶氷?が入ったカップにアツアツの紅茶をそそぎます。

011

マスの中に氷、その中にカップがはいっているので、最後まで冷たくいたでけます。
茶葉の味もしっかりとしていて美味しい紅茶でしたー。
たっぷりと3杯くらい飲めました。

冷やし珈琲も同じタイプで、コチラは1杯ちょっとでした。

ベリーのフレンチトースト
013

フランスパンにかるめに卵液がしみこんだフワっとしたフレンチトーストです。
ソースと果実は甘酸っぱく、ベリーのアイスはちょっと甘めです。
フレンチトースト&アイスは一緒に食べても美味しかったです~。

014

店内はテーブル席が6席くらいあり、満席になっていましたー。


灯屋 (食べログ
岐阜県多治見市虎渓山町3-100
TEL 0572-25-0515
OPEN 9:00~18:00 (9:00~11:00 モーニング)
定休日 無休
parkingあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「brolo」 ランチ

ハーブ専門店&カフェのブローロさんでランチを食べました~shine

043
店内はソファー・テーブル・カウンター席があります。

この日のランチはワンプレート(唐揚げ)・パスタ(ウナギ&トマト)でした。

ワンプレートランチ ¥1000 (ドリンク付)
036
ポテトサラダ・葉・トマト・山芋・唐揚げ・玉子焼き・キンピラにバゲット又はライスが選べます。

038

唐揚げはあつあつでジューシーですー。
葉・トマトのドレッシングにはハーブが使用されているようでした。

グレープフルーツジュース
039

アイスコーヒー・ジュース4種類の中から選べます。

日替わりスイーツ (クーポン使用)
041

バニラアイスにチョコソース・シナモンパウダーがかかっています。
あっさりめのバニラに濃いチョコがちょうどいいです。

女性には量がちょうど良く、少しずついろいろ食べれるのでいいです。

カウンター席の前にはハーブがいろいろ並んでありました~。

brolo (食べログ
名古屋市中区栄4-17-28 アンジュール栄1F
TEL 052-261-2606
OPEN 11:00~24:00 月~土 11:00~22:00 日曜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーグル

初めてベーグルを作ってみました~shine

003

プレーンとカボチャ&チーズの2種類にチャレンジです!006



皮バリ感はあまりなく、ちょっとモッチリめの小ぶりなベーグルになりましたっ。

味はまぁまぁかなcoldsweats01

今後、他のパンも作ってみようと思いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「LABOUTIQUE de Joel Robuchon」 パン

松坂屋本店本館B1Fにあるロブションさんでパンを購入しましたshine

クリスティアン・ベーコン ¥325
045

天然酵母の生地の中にジューシーな角切りベーコンがはいっています。
生地は巻き込んであり、外側はいい歯応え、中はモチュっとしています。
ブラックペッパーもはいっているので、ベーコンともあいますー。

047

キャラメルデニッシュ ¥294
049

ザクッとしたあつめのデニッシュ生地にアーモンド・ピスタチオがたっぷりのっています。
アイシングがちょっと甘めです。
中にはデニッシュ生地とはまた別のしみこんだ生地がはいっていましたー。
そーいえばキャラメルっぽさが感じられませんでした^^;

052

ジャガイモのフォカッチャを食べてみたかったんですが、この日は並んでいませんでしたdespair
次回はあるといいな~。

LABOUTIQUE de Joel Robuchon
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本店本館B1
TEL 052-264-3848
OPEN 10:00~20:00
定休日 不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「インドキッチン」 ランチ

伏見にあるインドキッチンさんで土・日・祝日ランチを
いただきました~shine

メニューの一部です。
034

コチラ↓はディナーセットメニューです。
032


私はデラックスセット(¥1000)・相方はインドキッチンカレーAセット(¥850)を注文しました。


サラダ

020

サウザン風なドレッシングです。

カレー2種・ナン・サフランライス・タンドリーチキン・シークカバブ025

カレー(パラクパニール・チキンバターマサラ)027

パラクパニールはホウレン草のカレーで中に角チーズ?がはいっています。
チキンバターマサラはバターの風味が濃厚でやわらかいチキンがはいっています。

どちらもスパイシーさはなく、甘めでマイルドです。

スパイシーが好きな私には甘すぎて物足りなかったですsad
辛めにできるか聞いてみればよかったです。

ナン
028

もっちりしています。
パリパリ感はあまりなく、あつめの生地なのでモチモチと食べ応えがありますー。

タンドリーチキン・シークカバブ
030_2

チキンはやわらかく、スパイシーさが控えめです。
シークカバブはラム独特の味がします。

チキンカレー
022

コチラは相方が注文したセットのカレーです。
チキン・ベジタブルとあと種類忘れましたがsweat013種類の中から選べます。

甘く、とてもマイルドで、日本人向けな感じです。


平日のランチはナンがおかわり自由で、12時をすぎると並んでいるそうです。

インドキッチン (食べログ
名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルB1F
TEL 052-204-5260
OPEN 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 無休
parkingなし
smoking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「Annam blue Bun Cafe」

fuyutoさんなっつさんももさんケセランさんと5人で
金山にあるベトナム料理のお店アンナンブルー ブン・カフェさんへ行きました~shine

007_2

ケセランさんとは今回が初めましてでした。
優しい~雰囲気の方で、お話しやすかったですhappy01

・お通し(?) 葉っぱ
009_2

葉っぱ、そのまんまです。

・青パパイヤと海老のサラダ ¥850
010_2

えびせんべい付きです。
青パパイヤはシャキシャキと食感がよく、さっぱりです。

・牛肉と空心菜のチリ炒め ¥1000
011_2

ガーリックチップがのっています。
ほんのりピリッと&甘めの味付けが美味しいです♪
ビールともあいますー。

・白身魚のライスペーパー包み 6本 ¥1200
012_2

あつあつの白身魚のフライを葉っぱ・ライスペーパーに巻いて、ソースをつけていただきます。

・バインセオ(海老と香草) ¥1000
013_2

ベトナムのお好み焼きです。
海老と香草以外にモヤシがはいっています。
外側がパリッと中はモチッとした生地が美味しいです。

・鶏のチリオイル煮 ココナッツ風味 ¥950
015_3

ココナッツは苦手なんですが、チャレンジしてみましたっ!
鶏肉はやわらか~いです。
チリっぽさはあまりなく、ココナッツの甘さがひろがりますー。
やはりちょっと苦手でした^^;

バゲット付
016_2

・ハリダビール(ベトナム)
014_2

・333 バーバーバー(ベトナム)
018_2
両方ともクセがなく、飲みやすいです。

今はビールフェアで2種類で¥1000になっていました。


2時間制でしたので、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
どんどん料理が運ばれてきて、写真を撮って、食べて、飲んで、話してと前半はちょっと忙しかったですcoldsweats01

またみなさんでrestaurantbeer行きましょうね~。

Annam blue Bun Cafe Kanayama
名古屋市熱田区金山町1-4-1
TEL 052-671-2050
OPEN 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜(祝日の場合火曜)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「FORTNUM&MASON」 パン

ラシック1Fにあるフォートナム&メイソンさんでパンを購入しました。
何度も店内には入っていましたが、パンを買ったのは今回が初めてですー。



・たっぷりきのこのフォカッチャ包み
 ¥294
058

マイタケ・エリンギ・シメジ・エノキがはいっています。
ほかにハム・チーズもはいっていて味付けもいいです~♪
表面はカリカリしました。

060

・チェダーチーズとポテトのフランスパン ¥210
062

ムチュとした生地にチーズとポテトがはいっています。
3種類の粒こしょうがはいっているので、いろいろなスパイシーな味がします。
あらびきのブラックペッパーは好きなんですが、他のペッパーの味なのか粒そのままがダメなのかちょっと苦手なスパイシーさでした^^;

066

他にも美味しそうなフォカッチャがありました。

FORTNUM&MASON
名古屋市中区栄3-6-1 ラシック1F
TEL 052-259-6311
OPEN 11:00~21:00
定休日 不定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »